綾部のぼたもちぼ(橋本屋)

スイーツ

「ぼたもち」と聞いて、どんな食べ物を思い浮かべるだろうか。

私は、「おはぎ」を思い浮かべた。

 

この店を知ったきっかけは、Googleマップだった。

佐賀方面から、福岡方面に背振山系を越えて帰ってくるルートはないかと、助手席で妻がGoogleマップを見ていた。

山越えのルートはそんなにいくつもはない。

妻はときどきGoogleマップを拡大しながら、通れる道なのかを見ていた様子だった。

 

すると、地図に「ぼたもちの店が掲載されている」という。

今もその店はあるものか?と不審に思いながら、スマホのGoogleマップを一緒に覗き込んでいた。

もう少し拡大してみようとすると、ぼたもちの店がもう1軒出てきた。

「なんだ?ぼたもちの店が向かい合っているのか?」と、やはり信じられない私たち。

「本当に店があるのか、本当に向かい合ってぼたもちの店があるのか、現地に確認しに行こう」という事になり、Googleマップの案内を受けて向かってみた。

これが、この店を知るきっかけだった。

 

最初は1個ずつ買えるのかと思っていたが、そういうわけではないらしい。

お店のお姉さま方のアドバイスを受けて10個入りを買ってきた。

その時の衝撃といえば、未知の食べ物に出会ったようなもんだ。

 

それからというもの、何度もこの店を訪れて「ぼたもち」を買い続けている。
どうしても食べたいときがある。
中毒のようなもんだ。
間違いなく美味しい。

 

この日も佐賀方面に向かう途中に行ってみた。

店が開いているとホッとする。

橋本屋の外観

 

この店のシステムは、入り口を入って、お店のお姉さま方に買う個数を伝える。
すると、そこから作ってくださるのだ。

この日は「新型コロナ対策」で店内には「お一人様」での入店を促す張り紙が貼ってあった。

私の前に、男性がひとり店内に入っていらしたので、外から「8個」を伝え、外で待っていた。

店舗入口

 

ほどなく、呼ばれて料金を払いぼたもちを入手する事ができた。

下の写真は家で袋から取り出した状態。

ぼたもちのパッケージ

 

蓋を開けると1個ずつ入っているわけではない。

これで8個入りのはず。。。

ぼたもちの蓋を開けたところ

 

適当に8等分の目安をつけて、スプーンですくってみたところ。

たぶん1個を取り出した。

絶妙な甘さ、餅は絶妙な柔らかさ。
当日しか食べられないというのが残念だが、時々思い出しては買いに行く中毒性のある甘い食べ物だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました