イタリアン

イタリア料理テシマ:南区大橋の隠れた名店

福岡市南区大橋にある「イタリア料理テシマ」に行ってきました。

確か、今の店舗は、移転したあとの店舗で、移転前の店舗は行ったことがあります。

この店は、イタリア料理を日本風にアレンジされているのか、とても食べやすく美味しい料理でした。

 

1、店内の雰囲気

何度も店の前を通っていたのですが、店舗には気づきませんでした。

とても小さなお店で、入り口は控えめな外観になっています。

しかし、一歩店内に足を踏み入れると、まるでイタリアンの小さなお店らしくアットホームな雰囲気です。

温かみのある雰囲気が、落ち着いた時間を提供してくれます。

 

今回は、2階の個室を利用させていただきました。

階段の手前で靴を脱いで、2階の靴箱に入れるスタイルです。

2階は店舗と言うよりは、空き部屋にテーブルを並べただけの簡素なお部屋でした。

あまり雰囲気が良いとは言えませんが、個室という点では、1階よりずっと広くゆっくり過ごせました。

 

2、料理の紹介

今回はコース料理をお願いしました。

前菜、パスタ2種、メイン1種、デザートのコースになります。

1)前菜

いろいろ盛り合わせされていました。

もう説明を覚えていません。。。

右手にナスのフリットがありますが、これはなかなか美味しかったです。

2)パスタ:魚介のパスタ

パスタは4種のうちから2種を選んでくださいとのことでしたので、魚介のパスタとラグーのパスタをお願いしました。

こちらは魚介のパスタです。

特に面に特徴があって、生パスタでは無いけども、自家製の手ごねパスタだそうです。

乾麺とは全く違い、モチモチしていて食べ応えのある麺でした。

とても美味しいです。

ガーリックの香ばしさとオリーブオイルのコクが絶妙に絡み合いとても美味しいパスタでした。

 

3)パスタ:ラグーパスタ

こちらも、少し太めの棒状のものがパスタです。

先程と同じ手ごねのパスタらしく、こちらは太さもあるので、しっかり歯ごたえもありました。

 

お肉が大量に入っているわけではないのに、じっくりと煮込まれたお肉のラグーソースが濃厚で肉々しさがとてもおいしかったです。

ソースの深い味わいとパスタの歯ごたえが見事に調和していました。

 

4)メイン

メインは、魚か 肉のどちらか1つを選ぶコースでした。

【注意】こちらの記事では、魚のメニューも、肉のメニューもご紹介しますが、どちらか1つしか食べることはできないことをご承知おきください。

 

①鯛のグリル

メインの魚メニューは、「鯛のグリル」でした。

あまりよく見えませんが、かなり大きな塊で 提供されました。

 

鯛の塊をパリッと香ばしく焼き上げ、レモンとハーブの風味がアクセントとなったさっぱりとした味わいです。

付け合わせの野菜も彩り豊かで、バランスの取れた一皿でした。

 

②アンガス牛のステーキ

肉のメニューを選ぶと、この日はアンガス牛のステーキでした。

見た目はかなりのレアでしたが、シンプルな塩コショウの味付けが良かったのですが、この状態で食べても、筋があり肉も固かったので残念でした。

 

5)デザート

この日のデザートはティラミスでした。

これにコーヒーが選べました。

イタリアの定番ティラミスはふわふわで柔らかく、冷たいアイスの酸味が一緒に味わうと、とても美味しいです。

 

今回は、 個室でコース料理をいただきましたが、1階のテーブルでゆっくりとメニューを選びながら楽しみたいお店です。

ごちそうさまでした。

 

6)イベントが多数

最後に、スタッフの方から様々なイベントををされていることを教えていただきました。

安心院ワインへのバスツアーがあったり、店舗でワイン会みたいなものも実施されているようです。

小さなお店ではありますが、こうやってお客様と近い関係を構築されているのは、好印象ですね。

3、まとめ

「イタリア料理テシマ」は、南区大橋で本格的なイタリア料理を楽しみたい方には是非おすすめしたいお店です。

こだわりの食材と、こだわりの料理と、お客様に近いサービスが一体となり、満足度の高い食事体験を提供してくれます。

ぜひ、次のお出かけの際には足を運んでみてください。

4、店舗情報

イタリア料理テシマの店舗情報をまとめてみました。

・住所:福岡県福岡市南区大橋1丁目20−1 守田第一ビル1階と2階

・営業時間:月・火・水・木・金・土: 11時45分~14時00分, 18時00分~22時00分、日曜日: 定休日

・電話番号:092-557-1655

・ホームページ: http://www.teshima-italiano.com/

・食べログ: https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400202/40000524/

・楽天ぐるなび: https://r.gnavi.co.jp/rhs05skc0000/

「シェ・入り江」のランチで贅沢なひとときを前のページ

「魚国」は海鮮丼が人気?うなぎ丼とエビフライ定食たべたけど。。。次のページ

関連記事

  1. イタリアン

    「男子ごはん」レシピを使った「鯛のカルパッチョ」

    私が作ることのできる料理のひとつ「鯛のカルパッチョ」です。 …

  2. イタリアン

    今年初のイタリアンスパゲティ

    田川方面に仕事に行った時に、よく食べていた「イタリアンスパゲティ」で…

  3. イタリアン

    「パスタ食堂 ヒラコンシェ」へ初訪問

    イタリアの田舎の小さな食堂イメージ何度も店の前を通った事があ…

  4. イタリアン

    洋食亭トラントに初訪問

    オープンしてひと月天神で「福岡ボルドーワイン祭り」を少し楽し…

  5. イタリアン

    今日もいつもの「イタリアンスパゲティ」

    飯塚で仕事の時には、よくこのお店「伝伝(でんでん)」に来る。…

  6. イタリアン

    ひるどきは、駐車場がいつも満杯なレトロ喫茶店(蘭和(らんか))

    今日は田川にあるレトロな喫茶店のご紹介です。仕事で週一回程度…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. うどん

    評価の高い激安うどん店(大力茶屋)
  2. うどん

    丁寧なうどん屋さん、久留米の「ゆう助うどん」
  3. ラーメン

    またも「博多一双」行ってきました。
  4. イタリアン

    今日もいつもの「イタリアンスパゲティ」
  5. うどん

    大地のうどんの「大地セット」
PAGE TOP